2012.09.06     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   苦手な生き物

P9067345s.jpg

大学に入ってからというもの、あれほど嫌いだった蜘蛛や蛾が大好きになりいろんな生き物の偏見が無くなっていく中で唯一未だに嫌いなのがカマドウマ。

夜中に蜘蛛とか粘菌とか冬虫夏草とか探してると否応なしに大量のカマドウマがそこら辺をぴょこぴょこしている訳ですが、これがもう堪らない。

とりあえず座ったり這いつくばって撮影する時はまずカマドウマを払いのけてから。
たぶん撮影中に顔に飛んできたら気絶すると思う。

けどたまーにこうしてキノコとかもぐもぐ食べてるの見るとちょっと可愛いかなぁとも思う。
でっかい個体だったら嫌だけど。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
僕もなぜかこいつらだけは「ビクッ!」ってなっちゃいます 汗
フォルムがいけないんでしょうね。
あとトイレとかにもいて、あまり良いイメージないし。。。
TOMBO様

同士ですねぇ笑 
このくらいの大きさまでだったらまだ許せんですがマダラカマドウマとかあのフォルムでおっきすぎじゃないですか。
なんなんですかあれは・・・
いやいやいや、かっこいいじゃないデスか、カマドウマっ!(笑)

あの繊細な長い脚、美しいマダラ模様・・
この写真だって、なんと可愛らしい事でしょうか!

お二人なら、きっとカマドウマの魅力もわかるハズ・・(笑)
カマドウマは平気なんだけど、キリギリスの仲間が苦手。あの腹がねぇ(苦笑)。同じく苦手で触れなかったウシアブ系のアブと、ムシヒキアブの毛がもさもさしてないタイプの方は、今年克服して触れるようになったよ。あ、樹洞に頭を突っ込むと上からカマドウマが降ってくることあるよね。顔蹴られると結構痛い。
クマG様

最近調査で仕方なくカマドウマ捕まえてたらだんだん慣れてきて触れるようになってしまいました笑
でも魅力は分かりませんw


acraeoides様

>キリギリスの仲間
あれはまじまじと見るのは苦手です苦笑
てか意外と苦手な生き物多いのですねぇ。
なんだか安心したような笑

>樹洞に頭を突っ込むと上からカマドウマが降ってくることあるよね。顔蹴られると結構痛い。

こんな怖いこと書かないでくださいw




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム