2012.10.14     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   秋の絨毯

昨日は知り合いの方にお誘いいただき、秋の夜を満喫してきました。
もうヒメヤママユに会いたくて会いたくて仕方が無かったのです。

しかし待てども待てどもなかなかライトには来なくて撤収して外灯を見て回ることに。

初っ端でいきなりムラサキシタバ。だいぶ擦れてたけどとにかく後翅が綺麗。

階段に止まった所を撮影していると何か叫んでいる声が聞こえたので行ってみるとなんとクロウス!

PA138735d.jpg


やっぱり図鑑で見るのと生で見るのとでは全然印象が違いました。
秋の色味をぎゅーっと濃縮して濃縮して綺麗にまとめたような本当に美しい色模様。
黒っぽいしなんかそんなでもないかなぁなんて思っていましたが食わず嫌い(嫌いではないけど)ってやつですねぇ。

ちなみにクロウスを見に行くとあそこの看板の所にシロシタバがいたよ、とのこと。
相変わらずのミント色と後翅の真っ白な鱗紛は素晴らしい・・・


PA138732s.jpg


なんだか秋のスター達が集まっているのに一向にヒメヤママユが出てこないとはこれ如何にという状態のようでした。


若干しょんぼりしながらも皆で場所をちょっとだけ移して次の外灯へ。

早速ヒメいた!!との声を聞いて行ってみると...

PA138746s.jpg

いたーーー!!

ちょっとボロってたけど無事ヒメヤママユ。
ほんとに良い蛾だなぁ。いつかはヒメヤママユ100頭くらいを一辺に見てみたい。
というか秋のヤママユ系の模様の絨毯とか誰か作ってくれないかなぁ。デザフェスとかインセクトフェアとか売れると思うんだけど。作るのは大変そうですが、、

その後も数頭に会えて、とても満足した夜となりました。

PA138754s.jpg


PA138752s.jpg


PA138766d.jpg


PA138783s.jpg

お誘いいただいたviewさん、快く受け入れてくれた一寸の虫さん蛾LOVEさん川北さん、ありがとうございました!








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おお・・

すばらしい毛並み・・
ため息モノですネ・・

ほんとに、高級絨毯にも引けを取らない毛並みと美しい色合い。
欲しいデス(笑)
クマ様

この繊細で色鮮やかな鱗紛を撮りたくてしょうがなかったので、ファインダー覗いている時は脳汁出まくりでしたw
ほんと溜息しか出ませんねぇ。。

絨毯はほんといつか作って貰いたいです。
業者に押しかければいいのでしょうか笑




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム