2012.11.26     カテゴリ:  菌類 Fungi 

   イトヒキミジンアリタケ

PB249856s.jpg

イトヒキミジンアリタケは年中見ることのできる冬虫夏草。
けど胞子果のある個体はなかなか見つけられないでいる。

沢沿いに生えている木の沢側の根元付近をくまなく探し歩くと相当数見つかるのだけど、始めはいろんなものに
騙された。
蘚苔類だったり何かの根だったり・・・

そして古い個体が多く、この写真の個体は苔が生えていた。。

これはこれで趣があるなぁ。



そしてカニムシやいろんなちっちゃい生き物を探して樹皮を捲ってもよく見かけるイトヒキミジンアリタケ。

こちらは発生段階初期の個体。
頭部の後ろから出始めている。

PB249685s.jpg


おまけ。いる時はまとまってかなりいるヤドリカニムシ。
PB249762s.jpg
佐藤 (1978)によると営巣は脱皮の際に行われ、抱卵する際は楕円系の抱卵床をつくるそうだ。
脱皮の際の巣はよく見られるため、これが見つかると「あ、いるんだなぁ」と思ってひたすら捲る。
割とそこら辺の公園にいたりもするので是非探してみて欲しい。
捲った樹皮と、捲られて露わになった部分を目を凝らして探すとその不思議な生き物が見つかるはず。
沢沿いだと上記のイトヒキミジンアリタケも見つかるという1粒で何度も美味しい樹皮捲り。








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2017 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム