2013.08.14     カテゴリ:  蜘形鋼 Arachnida 

   ホラヒメグモ科の一種

P7144960.jpg

Nesticidae gen. sp.

各洞窟群毎に別種となっているホラヒメグモの仲間。
ただ、必ずしも洞窟にしかいないという訳ではなく、この時も倒木の下にいた。(生態的な理由からということも考えられるけど。)
後ろに見えるのは孵化した子蜘蛛。
恥ずかしながら家に帰ってからホラヒメグモだと分かったので採集していなかった。
斑紋は当てにならないグループなのでこれ以上は分からない。うぅ。


ところで行く行くと言いながら早3~4年は経っているであろう台湾旅行。
来月ようやく新婚旅行で行けそうです。まだ飛行機とか予約してないけど大丈夫かな汗

そして台湾の両爬の図鑑を買おうとしたら取り寄せでしかも6000円以上かかるようで、それだったら現地で買ってしまおうかなぁと思っています。

レンタカーであちこち回る予定なのでめっちゃ楽しみです。離島もひとつどこか行く予定。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム