2013.12.07     カテゴリ:  トビムシ目 Collembola 

   肥大

PB239085.jpg

Sminthuridae gen. sp.

2013/12 岩手県宮古市

岩を捲ると黄色い丸い物体が数個くっついていて、マルトビムシか?とは思ったものの頭部など全然見えなかったためよく分からなかった。


PB239111.jpg

そこで写真を撮ってみるとやはりマルトビムシだった。初めは産卵間近の個体かと思っていのだけど、よくよく見てみると全く動かないし腹部の全体から小さな毛の様なものが生えている。
もしかしてと思って採集しようとしたら頭部と腹部が分離してしまった。やはりカビで死んでしまっていたようだった。

近くにあった岩の裏でもこうした個体が複数いてその遠く離れたところでは全く見られなかったため、やはりカビなのだろうか。産卵時期だとしたら他の場所でもこうした光景が見つかっても良いはずである。



PB238894.jpg

付近にいた正常な個体。



そういえばトビムシの精包に寄生し,その精子を食らうという菌が第一回日本珍菌賞の第一位に選ばれていた。
なんとも隙間産業なところをせめた菌だ。↓

http://www.huffingtonpost.jp/takashi-shirouzu/-_11_b_3432753.html

謎の菌類の「謎」を解明! ―箱根から再発見された謎の菌類、エニグマトミケス―


また、来年はトビムシの精包授受行動を是非観察してみたい。素晴らしい映像。内容も。

トビムシが精包授受のときにみせる儀式的な行動とメスの精包に対する異なる対応








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム