2014.01.12     カテゴリ:  昆虫綱 Insecta 

   カタツムリトビケラをもう一度

P1129814.jpg

Helicopsyche sp.
2014.1 東京都

今日は初めて連れて行ってくれた方や同僚のI氏、冬虫夏草の先輩や嫁など大人数でのヒダサンショウウオ探し。
一人を待って後から行ったため、良さ気な石はあらかたひっくり返されていた。
今日はもう良いかなぁと思ってカタツムリトビケラ探しに専念した。

沢沿いに早速良さそうな染みだしがあったので早速表面を見てみる。ひたすらマルトビムシやヒメフナムシが蠢く落ち葉などを裏返したりどかしていったりして岩の表面を丁寧に見てみると、早速一匹発見。が、撮影前に落ちてしまった。

まあ二匹目を探せば良いかと思って探すもなかなか見つからず、表面についているゴミ粒が悉くカタツムリトビケラに見えてしまう。
そしてやっとのことでもう一匹発見。
あちこちにはいそうだが、ここはあれだけ探してこれだけだと個体数は少ないのかなぁ。

石英が少なめな個体でした。

もしかしたらここら辺では初記録かもとのこと。

戻ってみればヒダサンショウウオは成体が14匹も出ていた。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム