カテゴリー 《 日々 ordinary days 》   全5ページ

2014.11.01     カテゴリ:  日々 ordinary days 

   モコ

IMG_4555.jpg

2014.9 岩手県 玄武洞近くにて

明日は昆虫大学へ。

ハイタカの渡りは酷い天気で現地で断念しました...
でもその代り先輩に静岡の良いフィールドを教えてもらったのでこれから少しづつ通いたい。

2014.10.23     カテゴリ:  日々 ordinary days 

   汎用ストロボでのLV撮影。

IMG_4969.jpg

前々からやりたかった70Dの醍醐味であるLVでのストロボ撮影。
でも全然光ってくれなくて、くそ高い純正のストロボを買わねばならぬのかと苦悶の日々を送っておりました。

で、さきほど新しく届いていたストロボで試し撮りしてみたのですが、こやつもやはりLVでは光ってくれないのかとうちひしがれていたところ、なんとなく取扱説明書を読んでみたら汎用ストロボでのLV撮影を行う場合は"静穏モード"を「しない」に設定してくださいと書いてある。

その通りにしてみたらあっさり光ってしまった。
この半年間の苦悩は一体...

来週はハイタカの渡りを見に伊良湖岬まで行くので、渡りを見終わったら海岸で早速LVで遊んでみようと思います。
楽しみだ~。

IMG_6048_n.jpg


IMG_4963_nn.jpg

2014.08.11     カテゴリ:  日々 ordinary days 

   げじろっこ

oogejirocco.jpg

狭山丘陵にてオオゲジと戯れるRocco。
大きな役割と果そうと前かがみになったところ、目の前の壁にこんにちはしたやつ。

ちょっとハンドリングしたら大人しくなったのでそのまま渡しました。

P4264855_n.jpg

2014.08.10     カテゴリ:  日々 ordinary days 

   カテゴリの編集

過去に投稿した記事で内容に不確定なものが含まれていたり、誤った内容が書かれているものなどを順次消していきました。
一度0にして再度、調べなおして投稿したいと思います。
少し時間がかかるかもしれませんがよろしくお願いします。

特に改定が噂されている某図鑑では、新しくなった分類体系が載るのではないかなぁと思っているので、それに合わせようと思っています。昔の分類体系のままでしたので...
調べ方が足りないだけと思いますが、アカツノカニムシなんかも所属する科がよく分からずなのです。

2014.08.09     カテゴリ:  日々 ordinary days 

   

IMG_3951.jpg


先日、彩元堂さんの増永さんの個展 [ Biosphere of Glass ]を見に行ってきました。

以前から実物を見てみたいと思っていましたが、ついに神奈川で個展を開かれるとのことで楽しみにしておりました。


IMG_3976.jpg


IMG_3972.jpg

IMG_3957.jpg



IMG_3985.jpg

IMG_3981.jpg

IMG_3988.jpg

IMG_3970_201408092119067f7.jpg

個展は明日まで開かれているそうです。作品も、作品を展示するためのセットも、照明も、何から何まで素敵でした。
そして何より増永さんの生き物の世界観に魅了されます。

平日ということもあり、そこまで混んでいなかったのでゆったり話ができて楽しかったです。また偶然会場に居合わせた自然写真家の佐藤岳彦さんとも話できたのもうれしかったです。

ちなみに増永さんとは実はやんばるの森でご一緒して以来5年ぶりの再会なのでした。(その頃の記事→
リンク)。リンク先のアダシノさんともこの時に初めてお会いしたっけなぁ。

そして明日は行ければ博物ふぇすてぃばるに…

2014.07.21     カテゴリ:  日々 ordinary days 

   アズマヒキガエルとRocco

IMG_1797.jpg

2014.6 山梨県

2014.06.08     カテゴリ:  日々 ordinary days 

   ぴっぽっぱっと

大学に入ってから生き物にはまり、最初はオリンパスのμシリーズ、次にRichooのR10、そして大学4年の時に初めて手にした一眼レフはオリンパスでした。
R10のレンズの先にルーペをくっつけてマクロを強化したり、一眼の内臓ストロボに煙草の箱とトイレットペーパーの芯で作ったツインストロボを付けたりといろいろ工夫してきたのが懐かしいです。

今でこそストロボをいっぱい使ってマクロばっかり撮っていますが、自然光でのオリンパスの抜けるような青や、はまった時の色のりや質感など凄く好きでした(今でも)。
写真を撮ることの楽しさを教えてくれたメーカーさんでした。

以下ストロボ無しの懐かしい写真。



P8185608_201406082050262bf.jpg

E-30、14-42mm

_1011850_20140608203556241.jpg

E-510、35mmMacro

PC048535.jpg

E-620、35mmMacro

しかしフォーサーズがもうあまり期待できないのとISO感度など気になることが多々あり、この度キャノンの70Dを購入してきました。ずっとオリンパスだったので機材等も買いそろえたこともあり、名残惜しくもあるのですが使わなくなったものは嫁に譲ることに。

35mmMacroと2倍テレコンは焦点距離さえ慣れれば凄く使いやすくて安価で良い組み合わせだったなぁと思います。

これからは70Dでマクロな動画も撮っていきたいなぁと思います。

と言いつつまだマクロ機材を買いそろえていないので当分マクロはオリンパスです。
嫁にさすがにそれは買い過ぎだと止められました苦笑

ゆくゆくはMP-E65mmにいろいろくっつけたいです。

2014.04.01     カテゴリ:  日々 ordinary days 

   九州へ

P9196972.jpg

2013.9 Taiwan

1週間ほど行ってきます。

2014.03.31     カテゴリ:  日々 ordinary days 

   HPやっと開設

P5253636.jpg


下のリンクには加えていたのですが、長年作ろうと思っていたHPを作りました。
まだ全然終わってないのですが、これから充実させていきたい所存。

カニムシやザトウムシが気になった人が調べる時に役立てば良いなぁと思います。

[IM2号]
http://cagilis.jimdo.com/

間違いなどありましたらご連絡頂けると幸いです。

暫く先頭に置いておきます。

2014.02.02     カテゴリ:  日々 ordinary days 

   撮影風景。

P2023717.jpg

ここまで重くなるまでにはいろんな過程を経たわけですが、2011年辺りは職場の方に教えて貰ったプアマンズストロボを使っていて、トイレットペーパーの芯と煙草の箱をガムテープで固定して内臓ストロボにかぶせていました。

そしてこれが今の姿。カメラ本体に3灯、ゴリラポッドで1灯(いろんなとこに固定できる)、手持ちで1灯、常時付けているのは撮影補助用のLEDライト。
両爬を撮る時はだいたい2灯ですが、被写体が動かない時はこんな感じで撮影してます。果たして5灯も使って意味があるのかどうか怪しいところですが、自分の好きな雰囲気を出そうとしてたらこんな感じになっていました。
めっちゃ重たくて首は凝るは採集しづらいはでだいたいカメラはその辺においてひたすら石や倒木をひっくり返したり、たまに気生型の冬虫夏草探しで葉っぱを捲ったりしてます。

欲を言えば焦点距離を稼ぎたいので60mmくらいの等倍レンズが欲しいのですが、オリンパスのフォーサーズでは出ていないので35mmマクロです。これにレイノックスを付けると密写状態になってライティングが極めて困難になってしまいますがそこは根性です。

たまにどんな感じで撮影しているのか聞かれるので載っけてみました。

撮影しているのはクモ生の冬虫夏草 Torrubiella sp.


P2020067.jpg

全体像はまた次回ということで。


プロフィール

ジーク

Author:ジーク
そろそろ30歳が見えてきた

こちらでもカニムシヤザトウムシなどいろいろ書いています。→ホームページ

僕が関わった本が発売されました。素晴らしい内容だと思いますので是非。
超拡大で虫と植物と鉱物を撮る—超拡大撮影の魅力と深度合成のテクニック (自然写真の教科書1)

こちらにもたまに投稿しております→WEB自然図鑑
名前はここと変わらずジークでやっておりますので宜しくお願いします。

Copy right (C) 2009-2016 ジーク(Jiku). All rights reserved.

連絡先はこちら↓
Email adress:kuroishibaken22@gmail.com


妻のRoccoの細密画作品

細密画『ニホンマムシ』
細密画『日本のカエル4種』

【最近のお気に入りの生き物】

ケアシザトウムシ

キタカミメクラツチカニムシ

ツムガタアゴザトウムシ

サスマタアゴザトウムシ

ウエノコンボウマルトビムシ

※使用カメラ
2009年 Richo R-10
2010年2月~10月 お借りしていたOlympus E-500
2010年11月~妻のOlympus E-620を共同で。
2011年4月 先輩からE-510を格安で購入。
2013年5月 E-30。
2014年6月 Canon 70D



QRコード
QRコード
検索フォーム